お知らせ
8/11、8/14~16は休診致します。8/12.13は通常通り診療致します

年末

2012年12月27日 13:23:11


こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科の木部です。

早いものでもうすぐ今年も終わりですね。当院もオープンしてからあっという間の2か月でした。

今年は明日28日の午前中で診療を終了いたします。午後は大掃除の予定です。ただ、お痛みある方などは、午後も個室で診療致しますので、お困りでしたらご遠慮なくご連絡ください。

それでは今年もあとわずかですが、寒さに負けず頑張りましょう。

石神井公園の歯科と矯正歯科

ピッツァ

2012年12月22日 14:20:50


こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科の村瀬です。

またまた、ランチ情報でも。

先日、当院の近くに、窯焼きピッツァお店がオープンしました。

「PIZZERIA GTALIA DA FILIPPO」

店のチラシに、「男3人ではじめる本場ナポリピッツァ」とあり

どこかで聞いたようなフレーズ。

これは行かないわけにはいきません。

ランチは、多くのお客さんでにぎわっていました。

定番メニューのマルゲリータときのこのピッツァを注文。

もっちり生地とトマトの相性がgoodでした。

今度は、夜のメニューにワインをあわせたいですな。

以上、石神井公園のランチ情報でした。

石神井公園の歯科と矯正歯科

 

 

 

 

クリスマス

2012年12月21日 20:50:52

こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科の村瀬です。

いよいよ、年末ですね。

クリスマスも迫ってきました。

 

そこで、ささやかではありますが

12月22日(土)、23日(日)、25日(火)

来院した患者さんにプレゼントを用意しました。

プレゼントの中身は、あけてからのお楽しみということで。

クリスマス寒波で寒い日が続いております。

体調管理に気を付けましょう。

以上クリスマス情報でした。

石神井公園の歯科と矯正歯科

 

 

 

虫歯

2012年12月20日 20:18:45

こんばんは、石神井公園の歯科と矯正歯科の木部です。

今日は虫歯について少しお話しようと思います。

歯というのはほとんど再生能力がありません。つまり、一度虫歯になってしまった歯は、基本的には自然治癒することはありません。再生してくれるのは、ごくごく初期の虫歯になりかけのものだけです。

ですから、虫歯にならないことが一番大切ですね。そのために最も大切なことは歯磨きです。日頃の歯磨きこそ、最大の虫歯予防の手段ですね。

次に大切なことが定期検診です。虫歯にならないようにクリーニングをしたり、磨けていないところの歯磨き指導を受けたりすることは、とても大切です。虫歯にならないことが、一番大切ですが、仮に虫歯になってしまったとしても、定期検診で早期に発見し、大きくなる前に虫歯を治すことが大切です。

寒くなってきて歯磨きもおっくうになってしまいがちですが、頑張って歯磨きしてくださいね。

石神井公園の歯科と矯正歯科

子供の矯正

2012年12月19日 21:15:06

こんばんは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

今日は子供の矯正について書きたいと思います。

仕事柄友人に、よく“何歳になったら矯正始めればいいのか?”という質問をされます。

子供の成長は様々です。成長の早い子供もいれば、遅い子供もいます。

身体は大きくても生えかわりが遅かったり、またその逆だったり。。

つまり、何歳から始めればいいというくくりでは、決められないのです。だから、僕はいつも一度お口の中を見ないとはっきりとは分からないって答えてます。(まるで答えにはなってませんが。。)

お子様の歯並び・噛み合わせで気になることがあれば、いつでも矯正相談にいらしてください。

今日は風が強くて寒いです。吹き飛ばされないように気をつけて下さい。

石神井公園の歯科と矯正歯科