お知らせ
4/30と5/3~5は休診いたします。

ルンバ

2013年01月31日 13:29:16


こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科の木部です。

昨日、病院に自動掃除機ロボットのルンバがやってきました。

ルンバを使うのは初めてなのですが、いろいろと自分で勝手に動き回って、一生懸命掃除をしてくれているので、なんだかかわいくて愛着が湧いてきそうです。

今も昼休みなのですが、一生懸命掃除してくれています。

またルンバの活躍ぶりを報告します。

石神井公園の歯科と矯正歯科

人間ドック2

2013年01月30日 23:33:37


こんばんは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

今日のブログは、昨日の続きです。 いよいよ、メインイベントの胃カメラとなりました。

まずは、麻酔薬を三分間口に含んで下さいと言われ、ドロドロした液体を入れられます。

段々と喉らへんが痺れてくるのがわかります。

それと同時にボーっとする薬(たぶん鎮静剤)を点滴でいれられました。

その後、胃カメラが登場です。

しかし、そのカメラが喉に入ってくると、麻酔薬も点滴も全く無駄だという事に気づかされました。

あり得ない程の気持ち悪さです。吐きそうになるし(胃液は出てたかも)、涙もボロボロ出てきます。 無理だから、やめて欲しいと伝えても、先生は、もう入れちゃったからね〜頑張って。とか言ってるし。。

気が遠くなる程の十五分位で検査は無事終了でした。

ああ、これが患者さんの気持ちなのか??って思いました。

これからは、みなさんに今まで以上にもっと優しくしようと心に決めた次第です。

でも、必要な治療はきっちりしないといけませんからね!!

結果は、二月に出ます。今からドキドキしますね。

石神井公園の歯科と矯正歯科

人間ドック1

2013年01月29日 19:38:15


こんばんは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

先日、人間ドックを生まれて初めて受けてきました。

私の今年のキーワードは、”健康”にこっそり決めていましたので、

病院が休みの日に行ってきました。

前日の夜9時から禁飲食で、朝9時から検査が始まりました。

まず、血液検査、視力検査や肺活量の検査などを行い、

心電図の検査に移ります。

検査室にはなぜかルームランナーがあり、運動靴に履き替えさせられます。そして、歩きながらの心電図を採るとのこと。ルームランナーが動き始め、しばらくするとどんどんスピードが速くなるとともに傾斜がついて坂道になっていきます。

最初は早歩き程度だったのが、だんだん小走り位になり、最後はちょっと本気で走るくらいまでスピードアップしていき、終わるころには息がきれまくりでした。時間にして、全部で20分位のランニングでした。

先生に聞くと、”まあ若い人だからね。”と言われました。

普通人間ドックってこんなに走るんですかね??

ちょっと驚きの心電図検査でした。

明日は、クライマックスの胃カメラ検査についてです。

石神井公園の歯科と矯正歯科

 

2013年01月28日 22:51:32


こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科の村瀬です。

今朝は、若干ではありますが、雪が降りましたね。

この前の成人式の日のように、大雪にならなくてよかったです。

雪といえば、学生時代は、仙台で毎シーズン、宮城蔵王、山形蔵王などにいってスキーを楽しみました。

週末はもちろん、授業は終わった後、ナイタースキーに行くこともありました。

ナイターは、ホントスキー好きが集まるので、うまい人がたくさんいるんですよね。

僕はアイスバーンでおっかなびっくり滑ってましたが。

今では、凍結した路上でも、面喰いますが。。。

また、時間をつくって、ゲレンデに行きたいです。

以上、学生時代の思い出でした。

石神井公園の歯科と矯正歯科

1月27日

2013年01月27日 15:44:35


こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

本日、1月27日は国旗制定記念日です。

1870年に、日本の国旗(日章旗)のデザインの原型が決まった日にちなんでの記念日との事です。

意外にも、国旗には140年あまりの歴史しかないんですね。

戦国時代には家紋の旗とかがあったというのに。

もしかすると国としての“日本”という意識や概念がなかったのかもしれませんね。

普段生活していて、ほとんど日本を意識しませんが、オリンピックやサッカーや野球などの日本代表の試合を見ると、無条件で日本を応援して、日本を意識してしまいすね。

そんな”日本”を意識するといえば、3月に3連覇がかかったWBCがありますね。前の大会は、毎日のように試合を見ていたのを思い出します。

順調に、勝ち進むことができるのでしょうか??

初戦は、3月2日VSブラジルで、決勝は3月19日です。

侍Japanを応援しましょう!

石神井公園の歯科と矯正歯科