お知らせ
4/30と5/3~5は休診いたします。

第3回公開セミナー報告

2013年07月30日 09:18:19


お疲れ様です。石神井公園の歯科と矯正歯科の村瀬です。

蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

こちらは、夏休みも休まず、診療しております。

さて、先週の日曜日、第3回となる無料公開セミナーを開催いたしました。

今回のテーマは、「子供の虫歯予防とお口の成長」です。

乳歯時期のケアの仕方や生えたばかりの永久歯のケアの仕方など

子供の歳に応じたホームケアについてお話したり

口腔周囲筋と歯並びの関係についてなど、講演させていただきました。

多くのご質問いただきありがとうございます。

8月2日金曜の10時から11時半まで同じ内容で、公開セミナーを開催します。

場所は当院ビル5階となります。

子供のお口の成長や虫歯予防に興味のある方、ご参加お待ちしております。

よろしくお願いします。

石神井公園の歯科と矯正歯科

 

6・25~26 被災地訪問

2013年07月09日 19:02:22


こんばんは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

暑い日が続いていますね。いかがお過ごしでしょうか?熱中症などにならないよう気をつけないといけませんね。

さて、少し前になりますが、木部先生と私は、6/25~26で石巻・女川・雄勝・東浜へ行ってきました。今回いつもと違っていたのは、サウジアラビアからの留学生が1人いたことです。出発前からうまくコミュニケーションが取れるか非常に心配していました。

 初日は、新幹線で朝東京を出発し、仙台からレンタカーで女川へ向かいました。そこで、まず女川地区仮設歯科診療所の木村先生とお昼を一緒に食べ、その後診療室内を見学させてもらい、震災当時の話などを聞かせて頂きました。

その後、雄勝歯科診療所へ行き、在宅訪問診療や診療室内を見学をさせていただきました。

 今回初めて被災地で歯科診療に携わる人たちと出会うことができ、短い時間でしたが色々と話を聞く事が出来て、改めて日々の診療が普通にできることのありがたさを痛感しました。

 また、無理なお願いを快く引き受けて頂いた女川地区仮設歯科診療所の木村先生、雄勝歯科診療所の河瀬先生本当にありがとうございました。

個人的に最大の懸案であった留学生とのコミュニケーションは、周りの先生方の語学力と留学生の日本語理解能力のおかげで、私の拙い英語は披露されずに済みました。。

2日目以降の話は、また後日。。。

詳しくは、Smile with you project のホームページをご覧下さい。

http://www.smile-with-you.com/

よろしくお願いします。

石神井公園の歯科と矯正歯科

 

2013年07月02日 21:47:31


石神井公園の歯科と矯正歯科、村瀬です。

7月に入りました。

暑い日が続いております。

院内にスタッフが、季節の花を飾りました。

これから、夏本番をむかえますが、暑さに負けず

頑張っていきたいと思います。

石神井公園の歯科と矯正歯科