お知らせ
4/30と5/3~5は休診いたします。

同門会

2014年04月23日 12:51:08


こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

先日、僕が以前所属していた東京医科歯科大学顎顔面矯正学分野の同門会(医局のOB会みたいなものです)に出席してきました。

退局してから4年ほど経ち、僕と同世代の医局員達と久しぶりに顔を合せ楽しい時間を過ごしました。みんな医局だけでなく、外の病院や開業医で活躍している様子を聞き、明日から自分も頑張ろうと思わされました。

今年は、学会にも積極的に参加していこうと思いました。

石神井公園の歯科と矯正歯科

矯正治療三回目

2014年04月18日 18:52:58


こんにちは。歯科衛生士の氏家です。

 

今月七日に矯正装置・ブラケットを下の歯につけてもらいました。

これで全部の歯に装置が♪ と思ったのですが、1本虫歯が邪魔でつけられない歯が。。。

虫歯はきちんと治せないとダメだと再認識した一件です。

 

さて、下の歯の装置、上の歯より痛いです(笑)

付けて三日くらいはあまり噛めませんでした。

本当に噛めなかったのでこの時期に若干痩せました~♪

…あっという間に体重戻りましたが。。

 

 

 

無料公開セミナーの報告

2014年04月16日 14:07:21


こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 村瀬です。

本日、「妊婦と子供の歯科治療と予防」について

無料公開セミナーを開催しました。

お忙しい中、来ていただきありがとうございます。

いろいろ質問もいただき、今後のセミナー開催の参考に参考にさせていただきます。

次回のテーマは「矯正治療について」です。

6月4日(水)10時~11時30分に当院ビル5Fで開催します。

多くの方の参加、お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

石神井公園の歯科と矯正歯科

 

無料公開セミナー

2014年04月09日 09:25:47


こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科の村瀬です。

暖かくなってきましたね。いい季節ですね。

ただ、1日の気温変化が大きく、体調を崩す方もいますので

気をつけなければいけませんね。

4月16日(水曜)10時から11時半より、無料公開セミナーを開催します。

テーマは「妊婦と子供の予防と歯科治療について」です。

妊娠中は、お口の環境にも変化が出てくる場合があります。また妊娠中、歯科医院に行くことにいろいろ不安を抱えることもあるかと思います。妊娠中の歯科治療や予防歯科についてお話します。

子供のむし歯予防についてもお話しします。

乳歯が生え始めてから大人の歯が生え揃うまで、子供のお口の中は、成長と共に、さまざまな変化があります。その成長過程の中で、むし歯を予防することが大切です。

・子供の歯のホームケアについて

・子供の歯のむし歯予防法とは?

・子供の歯から大人の歯に生え変わる時期に、注意することはなにか?

・効果的な歯科医院の利用法など

子供のお口にまつわる疑問にお答えします

この機会に、普段なかなか聞けない、妊婦や子供の予防歯科に詳しく知っていただき、お口の健康増進に貢献できれば幸いです。

よろしくお願い致します。

石神井公園の歯科と矯正歯科