スタッフ勉強会

2014年05月26日 13:43:45


こんちには、石神井公園の歯科と矯正歯科 村瀬です。

梅雨前の天気が良い、過ごしやすい季節ですね。

昨日の夜は、恒例となった、スタッフ勉強会がありました。

歯科衛生士や歯科助手を対象とした勉強会で、昨日は、栄養士や技工士の人にも参加していただきました。

歯科治療についての勉強だけでなく、お口に関わること、食べることについて知識を深めることを目的にして、他院のスタッフと合同で年4回くらい開催しております。

今回の発表は、当院の担当で、「美味しく食べる歯科医院」というテーマで、「食べ物と唾液について」に発表しました。

唾液は、咀嚼、嚥下やむし歯、歯周病予防などで重要な役割をします。

唾液にフォーカスをしぼり、患者さんがよりおいしく食べるために

歯科医院としてどういったアプローチができるのか、様々な意見を聞くことができました。

歯や歯茎に注目しがちな日常の診療において、大変勉強になりました。

今後もこのような勉強会を継続し、日々の診療に役立てていきたいと思います。

P.S 今回も会場はピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ でした。

とてもおいしかったです。いつもありがとうございます。

石神井公園の歯科と矯正歯科

 

 

W杯

2014年05月16日 14:36:19


こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

5月も半ばにさしかかり過ごしやすい季節になってきました。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、先日サッカー日本代表が発表されました。大きなサプライズはありませんでしたが、前田や細貝や南野や中村(憲)など選んで欲しい人はたくさんいました。

あと、1ヶ月後には、いよいよW杯が始まっているので、今から楽しみです。ただ、試合時間がかなり朝が早いので、生で見れるか心配しています。

寝不足には気をつけて、体調管理をしないといけませんね。

石神井公園の歯科と矯正歯科

フットサル

2014年05月09日 11:37:17


 

こんちには 石神井公園の歯科と矯正歯科 村瀬です。

昨日、恒例となりました 当院の近所にあるピッツェリア 

ジターリア ダ フィリッポと交流フットサルをしました。

 

運動するには、ちょうどいい季節ですね。

しかしながら、運動不足で全然、動けない体に。

運動する機会をつくっていかないと駄目ですね。

フットサルは、うまくなりませんが、和気あいあい楽しい時間を過ごしました。

また、定期的にやっていきたいです。

石神井公園の歯科と矯正歯科

 

 

 

 

矯正治療4回目

2014年05月07日 09:47:18


こんにちは。歯科衛生士の氏家です。

先日虫歯の治療をしてもらい、すべての歯に矯正装置がつきました。

はやくも下の前歯が動いた実感があります。

少しずつ歯の位置やかみ合わせがかわっていくので、

毎月のワイヤー交換がとても楽しみです。

 http://www.shakujii-dc.com/

 

5月

2014年05月06日 15:14:48


こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 村瀬です。

GWも本日で終わりますね。

GWは、季節としても過ごしやすく、お出かけする方が多いですよね。

みなさん、GWはいかがでしたか?

当院は、休まず診療しておりましたが、僕は、少しお休みいただきました。

実家の名古屋に少しばかり、家族で帰省しました。

久しぶりに、山本屋本店で味噌煮込みうどんを食べに出かけました。

八丁味噌とあの硬い麺との相性は、いい感じでした。

あの硬い麺は、湯がき不足ではと思わせるぐらいコシがありますよね。

味噌煮込みうどんは、小さい頃よく家庭でも食べていた記憶がありますが

名古屋を出てからは、家庭で食べることはめったにないです。

久しぶりに食べるとなかなかおいしかったです。

以上、名古屋情報でした。

石神井公園の歯科と矯正歯科