お知らせ
4/30と5/3~5は休診いたします。

クリスマス☆★

2014年12月19日 12:33:00


こんにちは、歯科衛生士の氏家です。

毎日かなり寒いですが、みなさん体調はいかがでしょうか?

来週はクリスマス、この時期になると色々なところでイルミネーションが灯り綺麗ですね。今年は丸の内や横浜でディズニーのツリーが飾られており、私も見に行きました。大人も子供も喜べるスポットで、もちろん無料なのでおすすめです。

さて当医院でもささやかですが、今年もみなさんにクリスマスプレゼントをご用意しました。楽しみにしていてくださいね!!

 

 

第11回 無料公開セミナー開催 報告

2014年12月18日 10:47:17


こんばんは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

北日本や日本海側はすごいことになっていますね。数年に一度の雪のようです。

最近、過去最大とか数年、数十年に一度という異常気象が多い気がします。

さて、昨日、”咬み合わせと顎関節症”というテーマでセミナーを行いました。

少人数でのセミナーであったため、足を運んでくださった皆様といろいろとお話が出来て、私自身沢山の”気づき”を頂きました。次回以降のセミナーや日々の診療に生かしていくつもりです。

セミナー参加者の感想の一部です。

 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

来年以降のセミナー予定は、ブログやホームページ等で告知させて頂きます。

石神井公園の歯科と矯正歯科

 

 

 

皆様こんにちは。

2014年12月14日 10:52:05


ブログでは初めまして。石神井公園の歯科と矯正歯科で受付をメインにお仕事をさせていただいております、助手の阿部です。どうぞよろしくお願い致します。

 

今回初めてのブログ投稿ということで、何をお話しようかとても悩みました。悩んだ結果、わたしの好きなものについてお話させていただきたいなと思いました。多趣味なわたしですが、今回は「映画」についてお話させていただこうと思います。クリスマスが近づいてきた今、皆様にご紹介したい映画がございます。中にはご覧になったことがある方もいらっしゃるかもしれないですね。わたしが今回ご紹介する映画は「ポーラー・エクスプレス」という映画です。

 

2004年に公開されたフルCGアニメーション映画で、「急行『北極点』」という絵本が原作となっています。クリスマスイヴの夜、サンタクロースを信じられなくなった少年のもとに北極点へ向かう大きな蒸気機関車が現れます。その汽車はサンタを信じるたくさんの子供たちを乗せ、いくつもの大陸、海上を走り続け、北極点に向かいます。その途中に起こる数々の事件や不思議な出来事を通して少年たちは、自分たちに必要なものは何か、信じる心ってどういうこと?その答えを見つけていくのです。

 

アニメーション映画というと子供向けかな?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、この作品はぜひ大人の方にみていただきたいです。お子様とはもちろん、ご家族みんなで、またお友達同士で観るのもおすすめです。映像もとてもきれいで、音楽も素敵です。わたしはアニメーション映画はあまり観ないのですが、この作品は作り込まれているなと感じる点が多くて、そういう視点でも楽しめる作品だと思っています。寒い季節に、あったかい気持ちを与えてくれる映画「ポーラー・エクスプレス」この冬いかがですか?

 

石神井公園の歯科と矯正歯科

矯正治療11回目

2014年12月12日 21:25:38


こんばんは。歯科衛生士の氏家です。

今回の矯正治療は右上の奥歯の位置を変えるため

1週間前にワイヤーを変えてもらい更に本日チェックをしてもらうという流れです。

一番奥の大きな歯を動かしているのですが、意識してみるとたった一週間で

かなり動きます。しかも痛みがないことにびっくりです。

個人差はありますが私の場合、痛みがあったのは矯正開始当初だけなので

矯正は痛いと聞くから…と躊躇されてる方、意外と痛くないかもしれませんよ。

第1回 健康ブログ 『ヨガの魅力って何?』

2014年12月12日 18:53:05


はじめまして。9月より縁あって石神井公園の歯科と矯正歯科にて

お仕事をさせていただくことになりました助手の愛田です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そして、もう一つの私の顔は『ヨガのインストラクター』です。

その経験を活かし、こちらのブログにて皆様に『健康ブログ』として

配信していきたいと思っています。

お付き合いいただけると幸いです。

 

さて、第1回目の健康ブログは…

 

『ヨガの魅力って何?

 

近年のヨガブームは、本当にスゴイ!ですね。ヨガスタジオも増え、

スポーツクラブでも必ずと言っても過言ではない程『ヨガプログラム』が

組み込まれています。そして、デイサービスなどでも『ヨガ』を取り入れる

場所が多くなってきました。

 

ここまで多くの人々を『トリコ』にするヨガの魅力って何でしょうか?

 

そもそもヨガの起源は、インダス文明にまでさかのぼる可能性が高いと

言われるほど歴史が古いもの。

『ヨガ』=『馬にくびきをかける』

語源的にみると、『馬に手綱をかけて操るように、自分自身の心と体を

思いどおりに支配する』こんな解釈になります。

 

『自分の身体の支配?』『そんなこと出来たら苦労してない!』『どうすれば良いの?

等々と疑問が湧いてきませんか?

少なくとも私は、そんな疑問を持った一人です(笑)

 

そんな疑問を持った私がヨガを初めて早くも5年がたちました。そして見つけた

ヨガの魅力…

 

それは、誰でも出来ること。老若男女問わず、いつからでも始められます。なぜなら、

『ヨガ』が自分の今の心と体に合わせてくれるから。無理をしないのが『ヨガ』。

人と比べないのが『ヨガ』です。

運動神経、限りなくゼロに近い私が30歳を過ぎてから『ヨガインストラクター』の

資格を取れたのも、こんな考えや教えあったからだな~とつくづく今は感謝です。

 

そして、もう一つの魅力は『何処でも出来る』こと。スタジオに行かなくても

マットが無くても、自分自身がそこに存在していればOK

 

大切なのは、今日からヨガを始めようと思う純粋な気持ちと、深い呼吸。

ただ、それだけ。全てはシンプルです。

 

ブログを読んでくださった皆さん。

最後に、心をクリアにして深呼吸してみましょう。

たった30秒。

それだけであなたも、立派なヨギー&ヨギーニです!!

 

さて、次回の健康ブログは『ヨガと呼吸法』です。

お楽しみに。

 

♬楽しい生活は、心と体の健康から♬

              ヨガインストラクター YOUE

石神井公園の歯科と矯正歯科