お知らせ
8/11、8/14~16は休診致します。8/12.13は通常通り診療致します

ネパール大地震

2015年04月28日 10:06:25


こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 院長の木部です。

2015.4.25ネパールにおいて、マグニチュード7.8の大地震が起きました。4.28の段階で、死者はすでに4300人を超え、被害はさらに拡大することは確実です。一部では死者は8000人を超えるのではないかとの見方もあるようです。

 4年前の東日本大震災で日本が受けた苦しみ・悲しみをネパールの方々が、今この瞬間も受けているのだと思います。

石神井公園の歯科と矯正歯科では、ボランティア団体であるSmile with youと協力し、微力ながら支援活動をしていきたいと考えております。

4.28~5.31に皆様がお買い上げになられた物品(歯ブラシ・歯間ブラシ・フロスなど全て)のお買い上げ金額全額を寄付にまわさせていただきます。寄付先は検討中ですので、決まりましたら、ご報告させて頂きます。

皆様のご協力のほど、よろしくお願いいたします。

最後に現地で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。

石神井公園の歯科と矯正歯科

矯正治療16回目

2015年04月17日 14:57:17


こんにちは、歯科衛生士の氏家です。

私自身はもともとあまり歯石がつくタイプではないのですが、矯正を始めてから下の前歯に僅かですがつくようになりました。歯石って僅かな量でも結構気になりますね。。自分で落とせる範囲なので治療の間に取りましたが、皆さんも意外とついているかも知れませんよ~。

あまり歯医者にいらしてない方は是非一度検診を兼ねたクリーニング、おすすめします!

初めまして

2015年04月16日 09:08:02


はじめまして。一般歯科医師の城戸大輔です。
普段は大学病院で勤務しており、木曜日と土曜日に石神井公園の歯科と矯正歯科で診療しております。よろしくお願いします。

最近、テレビなどでよく”コンビニよりも多い○○”という記事を目にします。日本ではコンビニは約5万軒、対して歯科診療所は6万8千軒。確かに多いです。

でも、上には上がいました。

マッサージ店は、なんとその数15万軒。

お客の大半が肩こりに悩んでるのだとか。ちなみに日本で一番多い病気は、腰痛です。

肩こりは血の巡りが悪くなるのが原因、とかってよく聞きますよね。
そもそも、様々な栄養を運ぶ血液は、心臓の力だけで身体を巡っているのではない、ということをご存じですか?
実は、小さな小さな血管にはあまり心臓の力は作用しないのだとか。代わりに血管の周りの筋肉が伸びたり縮んだりすることで血液は循環するのだそう。
私はそれを知ってから、一日の終わりには必ず筋トレをするようにしています。
オススメの筋肉ですか?

僧帽筋を意識してみてください。
筋肉は努力に必ず答えてくれるはずです。

石神井公園の歯科と矯正歯科

新年度始まる

2015年04月07日 09:10:00


みなさん、おはようございます。

石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

新年度・新学期が始まると、新しい環境になった人も変わらない人も何かソワソワしてしまいますよね。

当医院でも、4月から木曜日と土曜日に城戸先生が勤務しています。よろしくお願いします。

さて、先週の金曜の夜に大学の部活の先輩たちとフットサルをしてきました。

私が、入学した時からの付き合いなので、かれこれ17~8年経っています。

イメージでは変わっていませんが、写真で見るとおっさんになっていますね。

身体が動く限り続けていきたいと思っています。

石神井公園の歯科と矯正歯科