お知らせ
8/11、8/14~16は休診致します。8/12.13は通常通り診療致します

サッカーから思うこと

2015年07月29日 10:56:01


おはようございます。石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

毎日暑い日が続いています。いよいよ夏本番って感じです。

さて、ヨーロッパサッカーでは夏の移籍期間中です。

今年は、クラブの象徴とされるような選手が、数多く移籍しています。

例えば、リバプールのジェラード、レアルのカシージャスユーベのピルロバルサのシャビなどです。

ベテランで戦力外となってチームを離れる側面もあると思いますが、自分のスキルや考えを違う地域、クラブで伝えるために移籍し、さらには、そこで得た経験を選手としてではなく、チームのフロントとして元のチームに還元する。自分を育ててくれたチームへの感謝や恩返し的な意味もあると思います。もちろん、選手自身のセカンドキャリアのためということは、大前提と思います。

どのような形であれ、サッカーを通じて、人と人が繫がり、成長していくというのは、とても素晴らしいことと思います。

サッカーは数あるスポーツの中の一つにすぎません。しかし、私個人的には、サッカーは人と人を繋げ、自分自身の成長を促してくれるとても可能性のあるスポーツと思っています。私の恩師の一人は、”サッカーをやっているやつに悪い奴はいない”と仰っていました。まさに、サッカーを一緒にやると、その人の人柄が分かるような気がしてくるから不思議です。

私は、シャビやジェラードやカシージャスやピルロと同世代です。サッカー界では第一線から退き、次に向かっていく世代ですが、歯科界では、まだまだ駆け出しの若手です。いつか、自分が第一線から退く頃に、シャビやジェラードやカシージャスと同じようなことが出来るのだろうか?とふと考えてしまいました。

彼らと同じにはなれませんが、少しでも近づけるように精進します。

石神井公園の歯科と矯正歯科

 

 

矯正治療19回目

2015年07月27日 13:16:43


こんにちは、歯科衛生士の氏家です。

歯並びを模型で確認してもらったところ、あとは微調整で…とのことになりました。

そしてワイヤーを調整してもらい、今は歯と歯の間をきつくするような力をかけています。こうなると痛み等まったくなく歯が動いている実感はありませんが、何事も最後の詰めが肝心ですよね。

もう暫く矯正生活を楽しみます。

毎日毎日暑い日が続きますが、みなさん熱中症などにはお気をつけください。

石神井公園の歯科と矯正歯科

 

セミナーのお知らせ 

2015年07月22日 16:40:36


こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

被災x社会的弱者 というテーマのセミナーです。

今回のテーマは、被災x中学生です。

南三陸町の志津川地区で、生活していた方々の実際の経験談を聞くことができます。

現状での地域の復興やこれからの防災に向けてのセミナーとなります。

興味ある方は、ご連絡いただければと思います。

 

詳細は以下の通りです。チラシは受付・待合室に置いてあります。

日時:平成27年8月15日

時間:16:00~18:00 (開場15:45)

場所:東京医科歯科大学 歯科棟南 4階 演習室

連絡先:中久木康一 nakakuki@biglobe.jp

第13回 無料公開セミナー開催

2015年07月17日 13:15:29


こんにちは、歯科衛生士の氏家です。

7月15日に13回目の無料公開セミナーを行いました。

今回の題材は「歯磨きについて考えよう」です。

開催当日は梅雨にも関わらずとても暑い日でしたが、多くの方にご参加いただきました。


セミナーでは歯を磨く目的や大切なことの話をさせていただきました。

また、顕微鏡でご自身のプラークを見ていただいたのですが、元気な細菌の様子をご覧になった参加者の方々、かなりショックだったようです。

これをきっかけに、ご自身の歯磨きに再度意識を向けていただければ幸いです。

また今回講演をさせていただいたことで、私自身も歯磨きについて考えるきっかけとなりました。

診療室ではない場所で多くの方とお話しできたこと、とても有意義でした。

ありがとうございました。

次回無料公開セミナーは9月9日を予定しております。

石神井公園の歯科と矯正歯科

ネパール大地震への寄付2

2015年07月17日 10:55:49


みなさん、こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 院長の木部です。

台風が来ていますね。大きな被害が出ないといいのですが。

さて、6/23~27までのネパールへの寄付は、¥3900となりました。

ご協力ありがとうございます。

(毎月23日~27日に当院で歯科用品(歯ブラシ、フロス、歯間ブラシ等)をお買い上げ頂いた全額を寄付しています)

サントスレアーレの活動の報告が届きましたので、こちらをご覧ください。

Santosh・Reale fund

石神井公園の歯科と矯正歯科