お知らせ
4/30と5/3~5は休診いたします。

中秋の名月

2015年09月27日 18:48:38


こんばんは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

今日は、中秋の名月らしいです。中秋の名月とは、旧暦の8月15日の事を指すらしく、この日が依年のうちで一番月がきれいに見える日ということで、満月とは直接関係ないみたいです。ちなみに、満月は明日らしいです。

中秋の名月と言えば、団子とススキですよね。団子は、月を見たてたもので、15日をとって15個お供えをするようです。ススキには、魔よけの力があることと稲穂に似ているので豊作を祈願してお供えをするようです。(諸説あるようですが。。。)

曇っているような晴れているような天気だったので、綺麗な月が見えるといいですね。

団子を買って帰ります。

めっきりと涼しくなってきましたので、体調管理には気を付けてください。

石神井公園の歯科と矯正歯科

時代の流れ

2015年09月24日 08:37:03


こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

シルバーウィークは休診でご迷惑をおかけしましたが、今日から通常通り診療しています。

最近、クラウドファンディングという言葉をよく耳にします。

調べてみると、クラウドファンディングとは、不特定多数の人がインターネット経由で組織人々に財源の提供や協力をなどを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。とあります。

 小さな団体がプロジェクトを行うときの資金調達として使うと、とても便利そうです。

9/3にカンボジアで、学生団体World Futが日本vsカンボジアのサッカーの試合のパブリックビューイングを行いました。その時の資金調達にクラウドファンディングを利用していました。

代表の朝倉さんが当院に訪問してくださり、熱い想いをプレゼンしてくれました。その熱意にスタッフ共々心を打たれたので、わずかですが、寄付をさせていただきました。

当日は、見事に成功したようで、報告会が近いうちに開かれるそうなので、色々と話を聞きたく思っています。

もし、東日本大震災の時にこのようなシステムがあったら、もっといろんなことがスピーディーに行われていたんでは?と思ってしまいました。このような熱い想いを活かす事の出来る技術の進歩・革新が世の中の仕組みを少しずつ変えていくのだろうと思いました。

クラウドファンディングに注目していきたいと思います。

石神井公園の歯科と矯正歯科

矯正治療20回目

2015年09月19日 19:20:03


こんばんは、歯科衛生士の氏家です。

今日ついにブラケットという矯正装置を外しました。外すまでは名残惜しい気持ちと外れた時の感触への期待と半分半分でした。いざ外してもらうと………

なんだかとっっっても不安。。。それになぜか食べ物の咬み心地がぎこちない。。。矯正する前と同じ感覚のはずなのに。二年近くつけていた装置ですから、違和感も当たり前かも知れませんね。

今後は歯が動かないように保定装置・リテーナーを使用します。これは取り外し式なのでブラッシングや食事への影響はありません。リテーナーもはめた直後は違和感がかなりありましたが、数時間経った今ははめていないと不安です。

口の中になにかしら装置がないと安心できなくなったみたいです(笑)

石神井公園の歯科と矯正歯科

 

9/9 第14回無料公開セミナー

2015年09月10日 17:37:12


こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

台風による雨が大変なことになっています。洪水が起きている地域もあるようです。これ以上被害が大きくならないことを祈っています。

そんな台風のさなかに第14回無料公開セミナーを開催いたしました。大雨の中にも関わらず、予想以上の方に集まっていただきました。

今回は、被せ物や入れ歯を作製する工程などを実際に見てもらうという講義形式ではなく、実演を見てもらうセミナーでした。

被せ物のデモには、Rinascita Laboratorio Dentaleの春日敏博 歯科技工士(写真上)に、

入れ歯のデモは、いやさかDental Logic 篠崎賢 歯科技工士(写真中)にお願いしました。


患者さんが普段見ることのない歯科技工(被せ物や入れ歯を作る作業のこと)を見ていただくことで、医院で型どりしたものが、歯科技工士によって丁寧に時間をかけて作られていることを理解していただけたと思います。

こんな話を聞いてみたい、見てみたいというものがありましたら、ご意見ください。

来年以降のセミナーに活かしていきたいと思っています。

石神井公園の歯科と矯正歯科

9月6日

2015年09月08日 13:07:34


こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

最近は、雨ばかりでうんざりしますね。しかも、台風が来ているとのこと。

明日にも西日本に上陸か?などと言われています。

明日(9/9)は無料公開セミナー開催予定なので、出来れば雨はやんでほしいところですが、せめて暴風雨にならないことを祈っています。もちろん、雨天決行です。

 さて、9月6日は、松崎しげるの日らしいです。

9月6日でクロの日だからという理由で、”松崎しげるの日”に正式に認定されているようです。

それだけでは、ありません。なんと”まつざきしげる色”という色があるのです。しかも、絵具として販売されています!

詳しくは、こちらを参照ください。(ウィキペディアより)

個人が色になるってすごいですよね。歴史上初めてじゃないですか?

 

台風早く通り過ぎてくれますように。

石神井公園の歯科と矯正歯科