台風

2017年10月26日 13:14:03

こんばんは、石神井公園の歯科と矯正歯科の北村です。

先日台風が上陸したというのに、また台風が来ているとのことです。

先日の台風はかなりの被害を出したようなので、今回は上陸しないでもらいたいです。

8月から雨が多過ぎてうんざりしてしまいます。秋晴れとかはどこに行ってしまったのでしょうか??

季節の変わり目ですので、体調管理には十分気を付けて下さい。

石神井公園の歯科と矯正歯科

日本矯正歯科学会

2017年10月25日 20:03:30

こんばんは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

先週、札幌で開催された日本矯正歯科学会へ参加してきました。

今回の学会は、中国や韓国をはじめ世界中の先生たちも数多く参加されていて、日本人とは一味違った切り口での治療法や考え方に触れる事が出来て大変刺激を受けました。

治療の道具はIT化デジタル化しつつあり、日進月歩で進化しています。

が、それを扱う側の歯科医師も使われる側の患者さんも人間であって、結局”治す内容”は今も昔も何も変わっていないということを痛感しました。

ただただ、新しいものに飛びつくのではなく、基本に忠実に治療の本質をブレずに追求していこうと思います。

石神井公園の歯科と矯正歯科

第26回 無料公開セミナー

2017年09月27日 13:07:54

こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

昨日は、”セルフケアについて”というセミナーを開催しました。20人近くお集まりいただきました。

セミナー終了後は、歯磨き粉やフッ素や電動歯ブラシについての質問が多く寄せられました。少しでも参考になり、本セミナーの主旨である”自分の健康は自分で守ることの大切さ”が伝わってくれていれば幸いです。

次回セミナーは、

”小児の虫歯と歯磨き、歯並びについて~保護者の方に意識してほしいこと~

11月28日(火) 10:00~11:30 場所:ハーベストバハラ5階(当院5階)

で開催いたします。皆様の参加をお待ちしています。

石神井公園の歯科と矯正歯科

 

 

休診のお知らせ

2017年09月22日 13:15:24

9/23は祝日のため、休診とさせていただきます。

第26回 無料公開セミナーのお知らせ

2017年09月12日 13:02:01

こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

夏があっという間にいなくなり、秋の匂いがしてきますね。

9/26に無料公開セミナーを開催いたします。

セルフケアについて

セルフケアとは自己管理のことであり、つまりは自分自身で行う健康の管理を言います。

自分の健康を保つために行えるセルフケアは多数あります。

例えば、バランスのとれた食事、規則正しい生活などは

セルケアの一種と言えます。

 

今回のセミナーでは、口腔内のセルフケアで最も重要なブラッシングを中心に、

皆さんとセルフケアについて考えていきたいと思います。歯科医院での治療が

必要ないように、日々のセルフケアで口腔内の健康を維持していくことが最も大切です。

自分の体を自分で守る意識を少しでも持ってもらえるように、

ブラッシングのことや食生活のこと、虫歯や歯周病の原因であるプラークについて、

顕微鏡などを用いながらお話したいと思います。

 

皆さんが口腔内の健康を維持し、いつまでも美味しく食事ができるために、少しでもお役に立てたら幸いです。

ご自身の口腔内の健康にご興味のある方はぜひお越しください。

心よりお待ち申し上げております。

開催日時 :9月26日(火)10時~11時30分
開催場所 :練馬区石神井町2-13-13ハーベストバハラ 5階
セミナー詳細・申し込みはこちら

石神井公園の歯科と矯正歯科