BLS(Basic Life Support)講習:一次救命処置

2013年09月13日 13:53:57


こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 村瀬です。

先日、日本ACLS協会主催の、心肺蘇生の講習会にスタッフと行ってきました。

 

BLSとは、Basic Life Support(一次救命処置)の略称です。

一次救命処置とは 、急に倒れたり、窒息を起こした人に対して、その場に居合わせた人が、救急隊や医師に引継ぐまでの間に行う応急手当のことです。

 専門的な器具や、薬品などを使う必要がないので、正しい知識と適切な処置の仕方さえ知っていれば、誰でも行うことができるとのことです。

講習の内容は、アメリカ心臓協会(AHA)のガイドラインに沿ったプログラムで

成人、乳児、小児の一次救命処置、気道異物の除去、AEDの使用を学習しました。

不測の事態が生じたとき、どのような行動をとればいいか、実技中心の実践的な講習会で

最後に、実技試験と筆記試験がありました。

今回、受講したスタッフは何とか無事合格しました。良かったです。

当院では、スタッフ全員、この講習会を受講して、一次救命処置の スキルを身につけていきたいと思います。

石神井公園の歯科と矯正歯科

 

 

 

 

東京オリンピック

2013年09月08日 17:23:42


こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

朝晩がだいぶ涼しくなって過ごしやすくなってきました。

みなさま急な気温の変化で体調を崩されてはいませんか?

さて、今朝2020年のオリンピック開催が東京に決まりました。オリンピックを東京でやるとなると今からワクワクしますね。でも、今から7年後なんですね。先は長い。けれども、あっという間にやってきてしまうのでしょうね。

今現役の人で東京オリンピックに出れる人はどれだけいるのでしょう?

レスリングの吉田選手は、2020年まで現役を続けて金メダルを取りたいと言っていました。一体いくつになっているのでしょうか??でも、吉田選手ならやれるのではないかと思ってしまいますね。

今から7年前を思い出してみると、僕は朝から晩まで、晩から朝まで大学病院で仕事に追われ続けていた気がします。あれから7年も経ったかと思うとは時間が経つのはあっという間ですね。

今年の残り4か月を切りました。一日一日を無駄にしないように過ごさないといけませんね。

7年後のオリンピック少しでも生で見たいです。。

石神井公園の歯科と矯正歯科