東日本大震災
皆様こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科の木部です。
2011年3月11日14時46分東日本大震災が発生しました。
死者1万5896人、行方不明者2536人(2018年9月10日時点)にまでのぼりました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
私たちは何かできることはないかと震災後宮城を中心に被災地へ通いました。被災地で目に映る光景は東京から車で6時間程度で到着できる同じ日本とは思えませんでした。あの時の衝撃は今でも鮮明に思い出すことができます。
被災された方々から色々な話を聞かせていただきました。辛くて話したくないという方もいらっしゃいましたがどのようなことが起こってどのような状態なのか知ってほしいという方のほうが多かったように思います。子供や孫を亡くされた高齢者の方は「なぜ自分がいきているのか、自分が死ぬべきだった」とよく仰られていたのを今でも思い出します。言葉がありませんでした。
人間は時間とともに忘れてしまいます。記憶は薄れてしまいます。しかし忘れてはいけないことはあると思います。毎日意識することは難しいかもしれませんが、意識的に思い返して思い出してもらいたいと思います。
そして被災された方々のこと、被災地のことを考えると同時に自分たちにも同じことが起こる可能性があることを忘れないでください。災害対策について自分の準備できることを定期的にチェックしていただきたいと思います。