こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。
いよいよ、オリンピックも終わりが近づいてきました。
吉田選手が決勝で負けたことは、世界中でニュースになっていたようです。
4連覇へのプレッシャーなのか、年齢的な衰えなのかはわかりませんが、15年近く負けていない選手がなぜこの舞台で、このタイミングで・・・という想いは多くの人が持ったのではないでしょうか。
女子レスリングの他の階級に目を向けてみると、吉田選手に憧れて、背中を追ってきた若い選手たちが金メダルを取り結果を残しています。吉田選手に勝ったマルーリス選手も吉田選手と試合をして勝つことを夢見てきたとコメントしています。そういった背中を後輩たちに長年見せ続けてきたこと自体が称賛されるべきことと思います。
選手として頂点を取れなかったことは、非常に残念であると思います。一方で、自分が蒔いてきた種が育ち、自分を超えていくということは競技に関わってきた人間としてある意味幸せなことなのだと思います。まあ、そう感じてしまうということは、すでに第一線には居続けられないのかもしれませんが。。
どんなに偉大な選手でもいつか引退というものがやってきます。その時までに、どのように次の世代へバトンを渡していくのか、吉田選手の今後に注目しています。
石神井公園の歯科と矯正歯科