2015年 大掃除

2015年12月28日 13:40:58


こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

昨日の朝から、西友通り商店会の有志で商店街の通りと周辺の道路の大掃除をしました。

朝9時前に10名ほどが集まり、”シャクジイ、クリーン‼”の掛け声をかけた後、箒やちり取りや火ばし

みたいなものを各々が持って、ゴミ拾いに散っていきました。

1時間のゴミ拾いを行うと、沢山のゴミがありました。

実は、道路にはあまりゴミは落ちていませんでした。が、植え込みの中には色んなゴミが落ちていました。見えないところに捨てる?隠す?のでしょうか?

1番多かったのは、たばこの吸い殻、その後はペットボトル、空きカンという感じでした。

変わったものでは、エアガンや毛布みたいなものも捨ててありました。一体、どうなっているんだろ??

皆さん、ポイ捨てはいけません‼

次回の商店会のゴミ拾いは4月の予定です。

参加したい人は、私たちまで声をかけてください。詳細決まったら、報告します。

よろしくお願いします。

石神井公園の歯科と矯正歯科

 

ホノルルマラソンに参加しました。

2015年12月23日 11:44:50


みなさん、こんにちは。石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

12/13にホノルルマラソンに木部先生と参加してきました。

そうです。ハワイのホノルルです。フルマラソンです。

朝5時スタートで、スタート同時に真っ暗な空に花火が上がります。周りはお祭り状態です。

スタート直前、まだ余裕綽々です。

 

そして、長い長いレースは始まりました。

7時くらいに日の出を迎え、その後どんどんと気温は上昇していきます。

途中、20キロ位で、折り返してきた先頭のランナーとすれ違います。周りのランナーたちも大きな声援をしています。早すぎです。

そのころから、足がどんどんと重くなってきます。何のために走っているのかよくわからなくなってきます。そして、足が止まり、歩いてしまいました。

コースの横では、住民の人たちがランナーに声援をかけています。ライブをしている人やオレンジを配っている人もいます。

応援してくれる住民に励まされ、また走る。で、足が止まる。の繰り返しを何度したでしょうか?

そんなこんなでなんとかゴールにたどり着きました。実質6時間20分くらいでした。

 

今回の私の目標は、・歩かない ・6時間を切る でした。

目標に届かなかったのでなんだか残念な気持ちでしたが、人生初マラソンでしたし、沢山の応援がなければ、ゴール出来なかったかもしれないので、コースの横で応援してくれた皆さんに感謝です。

そして、参加に際し、ご迷惑をおかけした患者さん、医院のDrやスタッフ、そして家族に感謝いたします。

ありがとうございました。

そして、次のチャレンジに向けて、始動します。

 石神井公園の歯科と矯正歯科

 

 

 

 

 

クラブワールドカップ

2015年12月12日 15:06:15


こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科  矯正担当の北村です。

12/10からクラブワールドカップが開催されています。

クラブワールドカップとは、各大陸の王者が、集まってクラブ世界一を決める大会です。

昔のトヨタカップがバージョンアップしたと思ってください。(若い人には伝わらないかも。。。)

今回は、欧州王者として、バルセロナがやってきます。しかも、本気で取りにくるようなので、メンバーも豪華ですしね。サッカー大好きかつバルサファンの私としては、楽しみです。

観に行きたかったですが、残念ながらテレビでの観戦になりそうです。しかも、録画。。。

生で観たいですが、そんな贅沢言いません。

今年も残すところあとわずかです。体調を崩さずに、突っ走りましょう!

石神井公園の歯科と矯正歯科

スタッフ勉強会

2015年12月10日 11:20:46


こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

11/29に、今年最後のスタッフ勉強会を行いました。

日体大の高井先生に”ストレスをうまくコントロールする”という講演をしていただきました。

日頃、自分では気づいていなくてもストレスがかかっていることやストレスにどう向き合うかなど、普段あまり考えないことを沢山考えさせられました。

最後には、絵を描いて、心理状態を見るという心理テストもしてもらいました。

心理テスト以前の問題として、絵が全然描けない私としては、非常に苦しいテストでした。

 

※勉強会に興味ある方は、お気軽にご連絡ください。詳細を説明いたします。もちろん、歯科関係者ではなくても参加出来ます。ご連絡お待ちしています。

石神井公園の歯科と矯正歯科

 

無料公開セミナー

2015年12月08日 16:20:39


こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 院長の木部です。

11/27に虫歯についての無料公開セミナーを行いました。

寒い中、沢山の方にお集まりいただきました。

普段の診療では説明しきれない話を多岐にわたりさせていただきました。

皆様から頂いた質問やアンケートは、次回以降のセミナー等に活かしていきたいと思います。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

次回は、歯周病について 2016年1月22日(金) 10:00~11:30 @スペースバハラ (当ビルの5Fです) 開催予定です。皆様のご参加をお待ちしています。

段々と冬が本格化してきました、風邪などの体調管理には気を付けて下さい。

石神井公園の歯科と矯正歯科