DENTAL SPACE DESIGN

2018年12月25日 10:40:20

こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

今日はクリスマスですね。皆さんのところにサンタさんは来ましたか?

残念ながら、私には来ませんでした。

さて、先日一冊のハードカバーの本が届きました。

DENTAL SPACE DESIGN

 

 

 

 

 

 

 

なんだろうと思って中を見ると、当院が載っていました。

当院のコンセプトをデザインとして具現化してくれたstudio point の澤田さんが載せてくれたようでした。

開院して丸6年が経ちましたが、まだまだコンセプトを具体的に形にできておりません。一歩ずつでも歩みを進めていかなくてはと、改めて決意しました。

本は待合室の本棚においてあるので、気になる方はご覧ください。

年末は12/28(金)の午前中まで、年始は1/4から診療しています。

寒さが厳しくなってきましたので、体調管理には十分お気を付けください。

石神井公園の歯科と矯正歯科

日本矯正歯科学会

2018年12月12日 13:10:20

こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

急に寒くなってきて冬を感じるようになりました

少し前になりますが、横浜で開催された日本矯正歯科学会に参加してきました。

1日だけの参加でしたが、気になっていた講演や発表を聞くことができ、色々な知識をアップデートしてきました。

来年は長崎で開催ということで遠いですが、学んで来ようと思っています。

石神井公園の歯科と矯正歯科

スタッフ勉強会

2018年12月11日 13:48:49

こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

先日、スタッフ勉強会を開催しました。

もみきち接骨院鍼灸院 高田裕人先生に”ロコモと体力測定”というテーマで講演していただきました。

ロコモとは、ロコモティブ シンドローム(locomotive syndrome)のことで

「運動器の障害」により「要介護になる」リスクの高い状態になることです。

 日本整形外科学会が、2007年に、新たに提唱した考え方で、「人間は運動器に支えられて生きている。運動器の健康には、医学的評価と対策が重要であるということを日々意識してほしい」というメッセージが込められています。

運動器が衰えないための対策の一つとなる体操や簡単なトレーニングの話から、私たちの身体の歪みがどれくらいあるのかを測定してもらいました。

参加者の多くは、予想外に身体が歪んでおり、どのように身体を整えるのかなどの質問が多く出ました。

自分の健康を守るためには、まずは自分の身体のことを客観的に知ることの大切さを痛感しました。まずは身体の歪みを取ります。

 

次回は、2019年2月に開催予定です。興味ある方はご連絡ください。

石神井公園の歯科と矯正歯科