第32回 無料公開セミナー セルフケアについて 開催

2018年10月23日 20:35:31

こんばんは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

本日、第32回 無料公開セミナー セルフケアについて を開催しました。

今回のセミナーは、講義を受けるだけでなく実際に自分のプラークの中の細菌を見てみようという実習も付いたセミナーです。

小雨の降る中でしたが、たくさんの方に参加していただきました。

右の写真の位相差顕微鏡でご自分のプラークの中の細菌を観察しました。

普段見ることのない細菌を見て、口の中の健康のために歯磨きやフロス、歯間ブラシの重要性に気が付いてもらえたのではないでしょうか?。

”自分の健康は自分で守る”という意識を少しでも持つきっかけになれば、幸いです。

今年の無料公開セミナーは最後となります。来年もまた虫歯や歯周病の基本から最新のトピックまで皆さんにお伝えできるようにセミナーを行っていきます。

6年前の開院当初から行ってきたセミナーですが、参加者の顔触れは異なるものの、年々歯科的な知識が広がってきていることを実感します。

セミナーを始めたころは、フロス、プラークや歯周ポケットという単語では通じず、細かく説明していたことを思い出します。

最近ではセミナー参加の皆さんのほとんどがそのような言葉を知っていて、少しずつ知識が広がってきていることを実感します。もちろん、このセミナーのおかげという訳ではなくメディアやネットの影響は大きいと思います。

多くの人たちが病気のことを知り、自分の健康は自分で守る。ということを実践できるように微力ながら今後もお手伝いしていこうと思います。

石神井公園の歯科と矯正歯科