1年

2017年04月14日 08:23:45

こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

1年前に熊本で震度7を2回記録する大地震が起きました。熊本城をはじめ多くの建物が倒壊し、多くの人たちが避難所に身を寄せていたことは記憶に新しいと思います。

あれから1年、震災がれきは半分程度処理され、家屋の解体も6割ほど終わってきているようです。しかしながら、仮設住宅には4万人を超える人が暮らしているのが現状で、元の状態に戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。

私たちが住む東京にも高い確率で地震が起こることが予測されており、もし大地震が起きたら熊本よりももっとひどい状態になるのではないでしょうか?

自分自身で自分の身を守ることは当然ですが、自分の住む地域・コミュニティ内での協力がないと大災害の時に耐え凌げないことは明白です。

いつか起こるものではなく、必ず起こるものとして準備をしていく必要が重要と思います。

家族や近所の方と震災のこと防災のことを話し合ってみてはどうでしょうか?

 

5月23日に”歯を失った後の処置について”の無料公開セミナーを開催します。

皆さんのご参加をお待ちしています。

石神井公園の歯科と矯正歯科

引退

2017年04月11日 13:30:49

こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

桜が満開になるくらい暖かいと思ったら、次の日は冬のような寒い日がやってくるので洋服や体調管理が大変です。

4月になって、欧州サッカーリーグも佳境に入ってきました。リーグ戦もチャンピオンズリーグも見逃せない試合が続きます。

さて、ドイツ代表を長く牽引してきたラームとバイエルンで同僚の元スペイン代表のX.アロンソ今シーズン限りでの引退を表明しました。2人ともまだまだやれそうな感じでしたので、プレーが見れなくなるのは残念です。

ラームはサイドバックをはじめ複数のポジションを高いレベル出来る非常にインテリジェンス溢れる選手で、チームとしてのタイトルはほぼすべて獲っていますが、個人タイトルはほとんど獲ったことがないという正に縁の下の力持ち的な選手です。バイエルンにフロントとして残るのかと思っていたのですが、事業をやっていくということでそちらでも才覚をあらわすのでしょうか?

彼らのセカンドキャリアにも注目です。

石神井公園の歯科と矯正歯科