継続は力なり

2022年01月18日 20:09:24

こんばんは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

2022年最初の商店街の掃除に参加してきました。

月1回集まって清掃をしよう!!

と始まったのが、2016年の春か夏くらいと記憶しているので、かれこれ5年以上続いていることになります。

私は去年の後半は仕事と被ることが多く、半年ぶりくらいの参加でした。



掃除し始めた頃は、ビニール袋が何個もいっぱいになっていたのをふと思い出しました。

今日はビニール袋半分くらいの量しかありませんでした。

住んでいる人達の意識が変わってきているのか、はたまた別の要素なのかはわかりませんが、ごみが少なくなっているのは事実です。



”継続は力なり”なんだなあと朝から思いふけっていました。

沢山の人の想いがあって、成り立っている活動なので、少しでも尽力できればいいなと思っています。



石神井公園の歯科と矯正歯科

2022年の始まり

2022年01月11日 20:11:10

こんばんは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

2022年も始まりました。

成人式も終わり、お正月から通常運転に戻ってきた感じですね。

本日、1月11日11時に、三浦知良選手の移籍のニュースが飛び込んできました。

JFLの鈴鹿へ移籍して現役続行ということでした。

今年55歳なので、本当に凄いことだと思います。去年はJ1で1分だけの出場でしたから、思うところもあったのでしょうが、まだ現役を続ける意欲にすごいの一言です。

もう一つ、ちょっと気になるニュースが。

テニスのジョコビッチ選手が新型コロナの予防接種を受けていないことを理由にオーストラリアでの入国を拒否されていたのですが、オーストラリアの裁判所は、ビザを取り消した政府の対応には合理性がないとして、ジョコビッチ選手の入国を認めるとともに、宿泊施設に留め置かれていた選手の身柄を直ちに解放するよう政府に命じました。

これで、全豪オープンに出られるようになりましたし、ワクチン接種に関する一つの基準のようなものが見えたような気がしたニュースでした。



2022年は、冬季オリンピックもありますし、ワールドカップもあります。

どんな1年になるのか楽しみです。

石神井公園の歯科と矯正歯科