多職種連携会
こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。
昨日の夜にメディケアクリニック主催の多職種連携会に参加してきました。
多職種連携とは、”異なった専門的背景をもつ専門職が、共有した目標に向けて共に働くこと”で、患者に質の高い治療やケアを提供するため、医師、看護師、薬剤師、ケアマネジャー、介護福祉士(ケアワーカー)、歯科医師、歯科衛生士、言語聴覚士(ST)、作業療法士(OT)、理学療法士(PT)、管理栄養士、地域包括、行政など、患者に携わるさまざまな機関、専門職が連携しあう事とされています。
この会は、3~4年ほど前から月1回で開催されており、回を増すごとに参加人数も増加しています。
直接会って話すことで、人と成りも分かり、更にスムーズな連携に繋がります。そして医療と介護と福祉に携わる各職種が、お互い何をどこまで出来るのかを知り、自分の専門性を充分に発揮できることが、質の高い支援につながる事は間違いありません。
事例について各テーブルごとにディスカッションを行い、自分の職種ではこういう事ができる等、意見交換し自他の役割についての理解・認識を深めていました。
残念ながら、歯科医療関係者は参加人数も少なく、在宅診療における歯科の役割を活かしきれているとは言えません。口の中の知識を多くの人に知ってもらい、少しでも連携を取りやすくなるようにしないといけないと感じた会でした。頑張ります!!