男の介護教室

2018年09月20日 20:20:58

こんばんは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

9/15に 第3回 男の介護教室を開催しました。

男の介護教室とは、石巻市雄勝の河瀬歯科医師を中心として様々な職種の方が連携して地域の方々と一緒に行っている活動です。詳しくは、こちらで。

その活動を東京でも行おうということで、東京本校を立ち上げました。1回目は去年の夏の収穫祭で、2回目はボランティアスタッフとのデモを兼ねて。満を持して今回の開催となりました。。

内容は、介護に関するセミナーと簡単にできるパッククッキングを実際に行うものです。今回は、”摂食嚥下について”と食事介助の実習を行いました。

 

講義を聞いて、

 

実際に食事介助をしてみて、

パッククッキングしたものを

みんなでおしゃべりして、食べてきました。

 

みんなで楽しく学んで食べておしゃべりをする。そんな場を広げていけたらいいなと思います。

次回は2019年1月19日の予定です!興味ある方はご連絡ください。

石神井公園の歯科と矯正歯科

スタッフ勉強会

2018年09月04日 12:13:25

こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

先日、スタッフ勉強会を行いました。これは、他の歯科院のスタッフと交流を持ち、知識や経験を共有するための勉強会で年に4回ほど、開催しています。歯科関係者が多いですが、鍼灸師やトレーナーなど異なる方々も参加していますので、普段の仕事は関係のない人たちと接することが出来るユニークな勉強会です。発表は、持ち回りで行っています。

今回は、大塚美容外科・歯科の藤巻先生に、分子整合栄養学について発表していただきました。分子整合栄養学とは、適切な栄養素をしっかりと摂ることで、わたしたちの身体を構成する約60兆個の細胞のはたらきを向上させて、様々な病気を治す療法です。

発表を聞いてみて、通常の治療というよりは、健康な生活を送るための食生活というイメージが強く残りました。私自身も糖質制限などを行うと身体・体調が変化していく事に気が付きます。日々食べることがどれだけ重要な事なのかを痛感させられます。

日々、何をどのように食べるのかという指針を考えさせられる発表でした。私自身非常に興味深い分野であったので、今後学んでいきたいと考えています。

石神井公園の歯科と矯正歯科