ひとりじゃない

2019年04月24日 20:06:44

こんばんは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

映画“ひとりじゃない”の製作にかかわった川谷さんをお呼びして講演会を開催しました。

孤立や孤独死は今後の社会の中で大きな問題になっていくことは間違いありません。

石巻の豊里ではより早くに高齢化が進んでいるため、問題を先取りしているにすぎません。

都会に住む私たちにも近い将来確実に私たちの周り起こってきます。

他人事ではなく、自分事として捉えないといけない問題なのです。

孤立や孤独死を防ぐためにできることは何でしょうか??

そんなついつい他人事にしてしまう問題を意識させてくれる講演会でした。

映画“ひとしじゃない”の貸し出し希望者はこちら

石神井公園の歯科と矯正歯科

祝う会

2019年04月23日 20:39:18

こんばんは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

4/20の夜に私が学生の時からお世話になっている兵頭先生の旭日双光章受賞を祝う会に参加させて頂きました。

祝辞の方のお話しを聞いていると、歯科医療の歴史を聞いているようでした。

診療所での治療だけをしているのはなく、歯科業界を少しでも良くするために寝る間を惜しんで歯科医師会や行政の仕事をしていたんだと思いました。その先の世界で私たちは働いており、先人たちの努力の上にいるのだなということを感じました。

大学6年生の頃から医院へ行かせて頂き、右も左もわからない私に歯科医師としてのいろはを数えきれないくらい教えてもらいました。そして、今もまだ現役としてバリバリ働いている先生からは学ぶことが多々あり、少しでも近づくことが私の目標でもあります。

最後に、この度は旭日双光章受賞おめでとうございます。

私が追いつける日まで現役でいてください。

石神井公園の歯科と矯正歯科

第34回 無料公開セミナー

2019年04月04日 13:22:20

こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

3/31に第34回無料公開セミナーを開催しました。

今回のセミナーは、歯周病についてでした。歯周病は成人の80%以上が罹患しているといわれる病気で、様々な全身疾患との関連も指摘されている疾患です。

適切なセルフケアでかなり確率で発症を抑えることができる疾患でもあります。

多くの方にご参加いただき、身近な疾患である歯周病について理解を深めていただけたのではないかと思います。

次回は、5月に”歯を失った後の処置について”というテーマでセミナーを開催します。

石神井公園の歯科と矯正歯科