まだまだ現役!!
こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。
先日、ちょっと嬉しいニュースが。
J1の横浜FCのFW三浦知良が9月23日、川崎F戦に53歳6カ月28日で先発出場した。
プロ35年目で現役最年長のカズがJ1でプレーするのは13年ぶり。
中山雅史(当時札幌、現J3沼津)による45歳2カ月1日のJ1最年長出場記録を大幅に塗り替えた。チームメートで元日本代表の中村俊輔(42)、松井大輔(39)も先発し、134歳トリオで先発。
と朝日新聞が報じていました。
Jリーグ元年のカズ
yahooニュースでは、
FIFAの公式ツイッターは、王冠の絵文字入りで「All hail King Kazu」(=キング・カズ万歳)とツイートし、「53歳のプロサッカー選手が、1部リーグの試合に先発出場」というニュースは、世界でも驚きを持って報じられました。いかにこの記録が“世界的偉業”だったかがわかります。
と伝えています。
私が中学生の頃、カズは日本代表でもJリーグでもエースでした。
30年近くを経てまだ、その舞台に立ち続けていることは驚愕です。
9年前、東日本大震災の後のチャリティーマッチで
カズは、「僕はサッカーで諦めたことはないし、これからも諦めたくはない、という思いを込めてピッチに立ち続けている。だからこそ、いま本当に苦しんでいる人たちには、諦めて欲しくない」とインタビューで答えていました。
私たちも、諦めたらいけないですね。
次はカズの最年長ゴールが見たいですね。