地域ケアセンター会議

2019年06月28日 20:08:05

こんばんは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

梅雨だというのに暑い日が続きますね。毎日雨よりはいいのですが。

さて、火曜日に地域ケアセンター会議というものに出席してきました。

年に1度開催されるもので、医療従事者や介護の専門職、民生委員、町会の方々が集まってグループワークをするという会議です。

今回で3回目の出席になりました。

毎回民生委員や町会の方と話すことで、自分が普段病院・医院という地域の中での特殊な場所にいるのかということに気づかされ、新しい気付きを得られるので楽しみにしている会議です。

今回は、Nimproというコミュニケーションツールを使って、グループの中でディスカッションをしました。

コンビニ店員だったら、このような時にどうしますか?みたいな感じでゲームは進みます。

それぞれ皆さんの意見にはバラツキがあり、その人その人の感性や常識、判断ラインは多様に富んでいるということがわかりました。ほんの少しのゲームでもそうなるので、地域の中での問題は複雑かつ難しいものになることがよくわかります。

簡単なことではないですが、関わる人の多くが納得する形に落とし込んでいく必要があります。そのためには、何を主眼に置いて考えた判断なのかを提供される側も提供する側も理解して話し合わない限り答えは見つかりません。

このような議論がなされ蓄積されていくことで、価値観や判断基準がつくられていくのかなあと考えていました。

石神井公園の歯科と矯正歯科