ハーフマラソン

2015年11月25日 12:17:55


こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

11/23に府中でハーフマラソンに出場してきました。今回は、多摩川沿いを走るコースでした。

川沿いのコースは6月の10Kmマラソンでの苦く辛い思い出がありますので、若干の心配がありました。

が、実際は走ってみると、少し肌寒いくらいの天気だった事、アップダウンがほとんどなかったため、非常に走りやすく、当初の心配は杞憂でした。

結果は、2時間17分と目標の2時間20分を切れました。

しかし、これはまだハーフなんです。半分ってことなんです。

先は長いです。。

石神井公園の歯科と矯正歯科

第74回 日本矯正歯科学会

2015年11月24日 10:05:57


おはようございます。石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

最近、天気が悪くて気分もどんよりです。

さて、先週の木・金曜で日本矯正歯科学会に参加してきました。今年は福岡で開催でした。

福岡には、私の小学生からの友人が大学の先生をしていますので、久しぶりに会って福岡の美味しいお店でお互いの近況などを話してきました。

同じ地元でサッカーで繋がっているので、話題に事欠くことなくあっという間に時間は過ぎてしまいました。分野は違うけれど、色々とコラボ出来るような話も出て、普段とは違う視点の話が出来て面白かったです。

さて、今年も残すところあと1っか月余りとなりました。体調に気を付けて、忙しい年末を乗りきらないといけません。頑張りましょう!

石神井公園の歯科と矯正歯科

 

 

報告会

2015年11月18日 15:20:40


こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

先週の土曜日に、学生団体WorldFutのカンボジアでのPublic Viewingの報告会に行ってきました。具体的には、日本VSカンボジアのサッカーの試合をカンボジアのスマオン村でみんなで見るというものです。スマオン村では、サッカーをすることは出来ても、試合を見ることが出来ないのです。(テレビが普及していないみたいです。)

今回、クラウドファンディングによって、Public Viewing用の機材を購入し、現地で無事にPublic Viewingを行うことが出来たようです。


代表の朝倉さんとはサッカーのイベントを通じて知り合い、当医院に来てプレゼンをして頂きました。スタッフ一同この企画に賛成だったので、少しばかり寄付をさせていただきました。

まだ、20歳そこそこの若者たちなのに、志やその企画力にただただ感服するばかりです。

今後も彼らの活動に注目していきます。

学生団体 World Fut

石神井公園の歯科と矯正歯科

指導歯科医講習会

2015年11月11日 08:29:49


おはようございます。石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

11/7~8日にかけて、横須賀にある神奈川歯科大学にて指導歯科医講習会を受講してきました。

2日間ともスケジュールがびっしりで、1日目は朝8:30~夜8:30まで、2日目は朝8:00~夜5:00までカリキュラムが組まれていました。講習会と言っても、ワークショップ形式のものでしたので、グループで議論して、その後全体で議論して指導プログラムを策定していくというものでした。

診療とは異なる”教育”を考える2日間で、普段なんとなく考えていたことを議論を通じて、しっくりくる言葉で置き直していく感じでした。

休み時間や昼食時に様々な年代の先生たちといろいろ話せたことで、問題への意識は似ていてもそれに対するアプローチが千差万別であり、ワークショップと同じくらい沢山の気づきを得ることが出来ました。

最後に、神奈川歯科大勤務で、大学でも部活でも一緒だった丸尾先生がタスクフォースとしてサポートしてくれたおかげで楽しく過ごせました。ありがとうございました。(丸尾先生の講義の時、決して寝てませんでしたから。)

石神井公園の歯科と矯正歯科

 

3周年

2015年11月01日 08:32:45


おはようございます、石神井公園の歯科と矯正歯科 院長の木部です。

当院は、2012年11月1日に開院してから今日で丸3年たちます。

振り返ってみても3年というのはあっという間ですね。

1日1日を大切にしなくては、と思う毎日です。

 

さて、病院の話とは少し離れますが、最近西友通り商店街の方々と、色々とお話しする機会があります。

皆さんこの街をよりよくしたいという想いを持たれており、議論は白熱します。

街のカラー、コンセプトというのはとても難しいと思います。

人それぞれ、その街に求めるものは異なりますし、明確な正解はないと思います。

それでも、その中でみんなが必死に考え試行錯誤してより良い街にしようとすることが、その街にとって大きな財産になり、それが力となり活気になり、人と人とのつながりを形成していくのだと思います。

 

私個人としましては、この街に以前から残る自然と、新しい物が融合し、世代を超えて人と人とがつながっていける街になってもらいたいと思っています。

そして多くの人から色々な想いをお聞きしたいと思います。

 

4年目は、病院にいらっしゃる患者さんはもちろんのこと、石神井という街に対しても何か貢献していきたいと思っています。

 

今後とも末永くよろしくお願いいたします。

 

寒くなってきましたので、皆様お体ご自愛なさってください。

石神井公園の歯科と矯正歯科