第23回 無料公開セミナー開催

2017年03月31日 13:24:37

こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。

3/28に無料公開セミナー ”歯周病について”を開催しました。

多くの方に参加いただき、ありがとうございました。

少しでも口の中の健康について知っていただけたのではないかと思います。

次回の無料公開セミナーは、5/23(火) 10:00~ 歯を失った後の処置について  です。皆様の参加をお待ちしています。

セミナー詳細はこちら

石神井公園の歯科と矯正歯科

東日本大震災

2017年03月11日 14:46:05

6年前の3月11日の2時46分に東日本大震災が発生しました。

今までに感じたことない地震の揺れを感じ、映像で津波を初めて見て、自然の脅威のすさまじさに愕然としたことを思い出します。

そして、日常の何気ない生活がいとも簡単に崩れてさっていく様子に同じくらい愕然としました。

 

地震を含め自然災害は日本中でいつ起きてもおかしくはありません。いつ来るかわからないものに対して準備をし続けることは非常に困難です。ですが、6年前の今日に皆さんが感じた不安や恐怖を少しでも和らげることが出来るのは、日ごろの私たちの準備であり備えであることは間違いのない事実です。

あれから、6年が経ちガレキの多くは片付けられましたが、未だに手つかずの地域もあります。被災地で元の生活に戻れた人はどれほどいるのでしょうか??そもそも震災の前の状態に戻ることはできるのでしょうか?

私たちは、被災地や被災した人たちの教訓を活かして、災害に対して準備や備えをきちんと出来ているのでしょうか?

 

震災のこと、被災地や被災した人のことを思い出し、風化させないこと、そして私たち自身が教訓を活かし行動に繋げていくこと。これらは残された私たちの責務であると思います。

 

3/18まで、石神井公園の歯科と矯正歯科の入り口スペースにて、写真展を開催いたしています。お時間ある方は是非ご覧ください。

石神井公園の歯科と矯正歯科 北村 良平

 

被災地写真展

2017年03月08日 15:18:19

こんにちは、石神井公園の歯科と矯正歯科 矯正担当の北村です。 

3/18まで当院入り口ロビーにてSmile with you projectと共催で被災地写真展を行っています。

現在の被災地の様子を少しでも感じて、震災について、災害について、被災地について考えるきっかけになってもらえればと思います。

お時間ある方は足を運んでください。よろしくお願いします。

展示時間:9:00~20:00(平日)9:00~18:00(土日)

写真は、風の宿主人 川谷清一さんに協力いただきました。 

この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございます。

Smile with you project

石神井公園の歯科と矯正歯科

 

スタッフ勉強会

2017年03月02日 20:30:42

こんばんは、石神井公園の歯科と矯正歯科の矯正担当の北村です。

先週の日曜日に他院との合同でスタッフ勉強会を開催しました。

お題は、”ブラキシズムについて”でした。

ブラキシズムとは、いわゆる歯ぎしりや食いしばりなどと呼ばれるものです。ブラキシズムは、歯科治療において様々な弊害をもたらしますが、必要な生理現象でもあるため対応が難しいこともあります。ブラキシズムへの対応について、多くの先生やスタッフと議論出来たことはとても有意義な時間でありました。

 

3/28に歯周病についての無料公開セミナーを開催します。

詳しくは、こちら

石神井公園の歯科と矯正歯科